理科実験教室

2017年理科実験予定表(PDF) 

理科実験教室とは

理科嫌いや科学離れということばを耳にするようになって、久しくなりますが、日本の理科・科学教育はますます深刻な状況にあります。有名な国際調査でも、日本のこどもたちは「理科は簡単3%」、「科学に関連する職業に就きたい8%」など科学に関連する関心は世界でも最低レベルという結果が出ています。理科の勉強は「自分の世界を広げる。」、「知的好奇心を伸ばす。」という本来楽しくておもしろいものなのに、日本では知識重視の教育の影響からか、小学校、中学校と進むにつれ、「理科は難しい。」、「おもしろくない。」と思う子どもたちがだんだんと多くなってしまうのが現状です。 「ヒューマンキッズ サイエンス」は、理科の実験や観察を通し、こどもたちに驚きや感動を与えることにより、科学に対する興味を持たせることは当然のこと、理系、文系進学に関わらず、将来に向けて大切な3つの力、「思考力」・「洞察力」・「積極性」を育成します。

楽しい実験を通して、「化学」・「物理」・「生物」・「地学」の4分野をバランス良く学習します。

 

毎回がワンテーマの1回完結型の授業ですので、通塾にメリハリがつき、こどもたちは、「今日はどんな実験かな?」とワクワクしながら、元気に教室に通っています。

お遊び的な内容ではなく、本格的な実験道具を使った授業です。 こどもたちは「実験・観察記録」や「わかったこと」を専用ノートにまとめますので、毎回の授業に参加することにより、思考力や洞察力が自然と身についていきます。

1クラス8名までの少人数定員制ですので、お子様の積極性を十分に引き出していきます。

初級コース

中級コース

上級コース

 
ページ上部へ戻る